とおやのバッティング極意

「ヘタクソ」と言われた続けた万年補欠の私がたった一か月間屋内でも出来る練習をしただけでレギュラーとなり不動の3番を気づいたバッティング方法

無意識のうちに…

初めしてとおやです。

 

今監督やコーチにゴロを打て!

と言われているあなた!

 

無意識のうちに

ダウンスイングになって

いませんか?

 

その考え方はアウト!です

 

f:id:tohya0709:20181104012238j:image

 

たしかにゴロを打つなら

バットを上から叩いた方が

打てるように感じるかもしれません。

 

 

私も以前まではそー思っていました。

 

 

でもそれは間違いです。

 

今すぐやめましょう。

 

あなたの

バッティングは

どんどん悪く

なります。

 

それどころか

試合に出られた

としても

 

フライの山になって

レギュラーが

遠のきます!

 

 

ここでイメージして

欲しいのがポイントです!

 

f:id:tohya0709:20181104012425j:image

 

まっすぐ飛んでくるボールに

対して斜めにバットを入れる

ということは、

ボールをスライドさせて

打つようなものです。

 

 

つまりバットは丸いです

から当然上に上がります!

 ここで悪循環が生まれる

と言うことです。

 

 

じゃーどーすればいいの?って思った方いると思います。

 

それが今回のテーマ!

ゴロを打つには

バントを意識です

 

バントをするときバットの角度

はどーなっていますか?

切るように出していますか?

 

 

出してませんよね。

腕と並行もしくは

少し斜めぐらいだと思います。

 

これにひざを加えて

ゴロを転がすわけです。

バッティングも一緒なんです!

 

f:id:tohya0709:20181104012628j:image

 

ゴロを打つから

と言って切る

ように打ってて

はダメなんです🙅‍♀️

 

 

平行もしくは少し斜めぐらい

に打つのがベストなんです!

 

 

練習に入ったら

今日のことを

実践して見てください!

 

 

昨日の自分より

著しく打球が変わると

思います!

 

 

ではまた