とおやのバッティング極意

「ヘタクソ」と言われた続けた万年補欠の私がたった一か月間屋内でも出来る練習をしただけでレギュラーとなり不動の3番を気づいたバッティング方法

軸足の大切さ

こんにちは とおやです!

 

構え方っていろいろ

ありますよねー

 

脚を開いて構える人

もいれば狭める人もいたり、

足を上げて打つ人だったり

様々だと思います!

 

 

自分にとってこれがいい!!!!

 

f:id:tohya0709:20181008180921j:plain 

 

と思った打ち方で

いいと思います!

 

 

ただここで質問です!

 

 

軸足つまり右打者なら右足のつま先

左打者なら左足のつま先は

どーなっていますか?

 

 

平行ですか?開いていますか?

閉じていますか?

もし構えた時軸足のつま先が

開いてる人がいるとしたら…

 

 

 

今すぐ

やめてください!!

 

打球に勢いが

なくなります!

 

それどころか

バットの芯でとらえても

全然飛びません。

 

そしてタイミングが

取れなくなります!!!!

 

 

ぎくっ!!!!

 

って思った人

気づいたことが

バッティング向上の

また第一歩です!

 

 

f:id:tohya0709:20181104235120p:image

 

説明しますね!

実践してみてください。

 

まず、肩幅に足を開いて

つま先を外側開いてください。

 

 

その状態から腰を落として

みてください!

 

おそらく外側の太ももに

力が入ると思います!

 

 

次につま先を内側にして

腰を落としてみてください。

 

 

そうすると内側の太ももに

力が入ると思います

 

f:id:tohya0709:20181104235337j:image

 

 

それが大事なんです!!!!!

 

 

外側に力が入っても

逃げて行ってしまいますよねー

 

でも内側だと残るんです!

 

つまり!

 

内側につま先を

入れることによって

 

溜めた力が逃げて行かず、

そのままボールに

伝わるので強い打球や、

ホームランなど

打てるようになるわけです!

 

f:id:tohya0709:20181104234938j:image

 

 

また一つあなたはステップアップしました!

 

 

それではまた